夏休み旅行記 2日目~草津編~

おはようございます。

昨日2座登ったため疲れてぐっすり眠れるかと思っていたのですが、なかなか寝付けませんでした。

エアコンがないため扇風機をつけていたのですが、何となく暑い・・・。おっとちゃんも娘もぐっすり眠れているのに私だけ眠れなくて、窓を開けて寝ようとするのですが、ここは2階。

2階と言っても1階が地下に値するので、玄関から入るとすでに2階。なので窓を開けると外を通る人が見えるのです(まぁ通る人はいないだろうけど)。

ただね・・・、この辺クマが出るんだよな(=_=)。夜中に開けていた窓から侵入・・・とか想像すると怖くて開けられません。でも閉めっぱなしは暑いし、ここは少しだけ開けて寝ることにしました。

朝目が覚めると、窓の外には歩く人が!

ビックリしたぁ((+_+))。こんなところ歩く人なんていないだろうと思っていたから油断していました。

しかもテレビをつけると

「日光の温泉宿にクマが侵入!」

というニュースが流れていてこれまたビックリ!!

ガチであるんだ!!!

何事もなく目を覚ますことができてホントに良かった良かった。

朝食を食べ、もう一度大浴場と露天風呂に浸かります。朝に入る露天風呂はお湯もほのかに青っぽい乳白色でとてもキレイでしたよ。

チェックアウト後、「空吹」を見に車を走らせます。

途中、『牛池』があったので立ち寄ることに。

透明度が高く、水面は周りの景色が反射してとてもキレイです。

池の周りを歩くことができ、さらに奥にも湿地帯をグルっと周れる遊歩道があったので散策することにしました。

リンドウが咲いていました

ここにもクマ除けの鐘が

散策を終え『空吹』へ向かい、『万座しぜん情報館』へ立ち寄ります。

サンショウウオの幼生はウーパールーパーみたいでかわいい

ヒグマの毛皮

交通事故にあった動物たちの毛皮

『万座しぜん情報館』を出て奥の方へ歩いていくと『空吹』が見えます。

『湯畑』もそうでしたが、辺りには硫化水素が充満しているためあまり近づくことはできません。

温泉のにおいのことを「硫黄のにおい」とよく言いますが、硫黄は無臭なので正しくは「硫化水素」のにおいです。「硫化水素」は非常に毒性が高く、場合によっては死に至ることもあるのでこのような場所へ行くときはくれぐれも注意してください。

万座温泉を満喫したので、次は『日本国道最高地点』へ向かいます。

R292をくねくねとのぼって行くと15分ほどでつきました。

が・・・、本日も霧(雲の中?)で何も見えません。

せっかくの景色が白一色です( ;∀;)。そして寒ーい{{(;>_<)}}。
富士山もそうだけど、夏は雲が出ちゃってなかなかいい景色が見れないです。

こんな景色じゃ長居は無用なので、そそくさと山を下ります。
くねくねと下っていると、ずいぶん高いところまで行っていたんだなとつくづく思います。

天狗山第一駐車場(無料)に車をとめ、『西の河原公園』へ歩いていきます。
5分ほど歩いていくと足湯がたくさんある『西の河原公園』へ到着です。ここへはぜひタオルを持って出かけてください!

座って足を入れられる足湯と、川のように温泉が流れているエリアとあり、川のように流れているエリアは裸足で歩くことをおススメします。

足湯には木の葉が溜まっています

浅いので靴のままでも歩けますが、ここは裸足が痛気持ちいい!

足湯に浸かっているよりも、裸足になって川のように流れているところを歩く方が気持ちよくて楽しいですよ。至る所から温泉が染み出ていて温度も異なるのであちこち手を入れて歩くのも楽しいです。

ただ、緑色になっているところを歩くと足裏に色がついてしまうので、タオルで拭くときは要注意です。

河原を裸足で歩くとだいぶポカポカしてきました。足を拭いて湯畑へ向かいます。

以前来たときは湯畑しか見ていなかったので、お土産屋さんを見ながら歩けるこの道はおススメです!温泉饅頭の試食もいただきました。

『湯畑』周辺は平日なのにたくさんの人だかりで、さすが人気の観光地です。

ぐるっと湯畑を回り、来た道を戻ります。途中、温泉饅頭屋さんがふかしたての温泉饅頭の試食を通る人たちに配っています。

試食なので半分ですが、お茶もくれました。

ふかしたての温泉饅頭は熱々で餡子で舌が火傷しそうでしたが、おいし~💕!12個入りを買って食べきれない分は冷凍保存です。

ここの饅頭は他のお店よりも若干安いので、お土産におススメですよ。

草津で歩いたルートはこちら

草津も満喫したので帰宅の途に就きます。帰りは高速を使わず、下道で帰ることにしました。

無事家に着き、夏休みの旅行は無事終了です。いや~、楽しかった!!

がしかし、今回日本最高地点にある道の駅である『美ヶ原高原道の駅』に行きそびれてしまったのと、霧ヶ峰高原を見忘れてしまっていたので、またリベンジ旅に出かけたいと思います。

今度は星がキレイに見える季節がいいかな。